2006年05月31日

SNS(グリー)とブログ(はてな)を連携したクチコミ。

グリーとはてなという多くのユーザーを抱えているところが、当然といえば当然なクチコミのサービスをリリースしています。

これは、やらせ感の演出次第で成功できるはず。
ただ、この手法は一般商材のみに有効であまり特殊な商材にはフィットしないように思えます。

なにがいいんだろう?
映画の試写会とかチケットプレゼントなんていうのは最適かもしれませんね。

グリーとはてな、SNSとブログを利用したクチコミプロモーションを商品化 - CNET Japan

 ソーシャルネットワーキングサービス「GREE」を運営するグリーと、「はてなダイアリー」などのインターネットサービスを運営するはてなは4月25日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)とブログを利用したクチコミプロモーションの広告パッケージ「GREE はてな クチコミプロモーションパック」の販売を開始した。

投稿者 ONEDARI GREEN : 13:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月26日

ONEDARI BOYS Post-itプレゼント 当選者の喜びの声

おやっさんです。

ONEDARI BOYS Post-itプレゼント」に応募していただいた方の喜びの声がネットワークケーブルを通じて伝わってきました。無線LANを使っているとまるでバチカン宮殿での神のお告げのように部屋中に響き渡ったことでしょう。

今回は私から発送させてもらった人達の「届いたよ」記事をご紹介させていただきます。
まず、「あたしンちのおとうさんの独り言」さん。

ポストイット届いた!

家族4人で分けて使わせていただきます。

ですね。コストは何もかかっていないんで思う存分使いまくってください。なんか普通じゃない使い方を発見したらこの記事にトラックバックでおしえてくださいね。

次は「column | dswn」さん。

どこかで聞いたような名前

めちゃお忙しい方のはずなのに、こんなに早く届くなんてっと申し訳ない気持ちにさえなる。

いえいえ、そんなことないです。

実際、私(達)は仕事が早いんですけど、私に限って言えば「やっとかないと忘れる」という危機感がものすごくあるので、とりあえずやらなきゃいけないことは次々とやってしまわないとやばいんです。いやですね、歳はとりたくないものです。

さて、次は「FAQ@hiro.」さんですが・・・見つからない。記事が見つからない。仕方ないのでこっちを。

神様仏様モダシン様

サンプルに滅法よわい

ですね、そうですね。ちなみにうちの家族みんなの大好きな言葉は「タダ、もらう、ひろう」です。なんかWeb2.0なサイトでよく見るような3つのキーワードみたいですね。

次は、「3cc」さん。

わーい。

モダシンさん、ネタフルのコグレさん、ありがとうございます。届きました。

えっと、「3cc」さんの分が手元になかったのでREDに頼んでPost-itを送ってもらいました。で、私からは他の当選者に付けていたおまけだけを送りました。喜んでもらえて嬉しいです。


で、最後は「[ケ]ケセラセラBrand-new!」さん。

ONEDARI BOYS プレゼント到着!!

もったいがらずに使おう”みたいなことが書いてあったから、ガンガン使わせてもらおうと思う。

Post-it、ガンガン使って今度はお店で買ってあげてください(笑

ということで、私から発送させていただいたブロガーさんの分の喜び記事の紹介を終わりたいと思います。

次回はあるかどうかわからないONEDARI BOYSからのプレゼント企画ですが、このように当選者にはちゃんと私達が手作業で発送していますのでその際はご参加ください。

じゃあね!

投稿者 おやっさん : 16:27 | コメント (0) | トラックバック

Post-itプレゼントの反響

ドット絵作家hiro.さんのブログです。
ドット絵だもの | 神様仏様モダシン様

なんのことかと思ったら、おやっさんことモダシンさんからPost-itプレゼントが届いたようで、その喜びをドット絵作品にして頂きました。

ありがとうございます。

投稿者 おねだりロボ : 06:48 | コメント (0) | トラックバック

「Post-it」の検索結果でONEDARI BOYSが1ページ目にぞろぞろ出現。

ONEDARI BOYSにONEDARIさせて、レビューを書かせるとどういうことになるのか?
それを視覚的に一発でわかる方法がないものかと少し悩んでいました。

そうです!われわれはONEDARI BOYSなのです!キャラクターなのです!
ということで、検索結果の画面に実際に登場させてみました。

ほら!一発でわかるでしょう!ぼくたち!ONEDARI BOYS!

Post-it_SEO_060422.jpg

みなさまからのご依頼をお待ちしております!

投稿者 ONEDARI GREEN : 03:22 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月24日

インプレスムック「WEB2.0への道」

Web2.0への道 Impress Mook」をONEDARIしました。
Web2.0への道

惜しまれつつも休刊となったiNTERNET MAGAZINE誌より、「Web 2.0」に関する話題を抽出して掲載したムックです。あれもこれも憶えのある熱心に読んだ記事ばかりで、雑誌だと7,000円分くらい(かな?)、それが一冊にまとまって1,500円。これは感涙モノの一冊。

特に、「新潮流!Web2.0」オライリーのインタビューや、ポッドキャスティング特集なんかは穴が開くほど読んだ記憶アリ。

IT業界の流れは早いとはいえ、今でも充分に通用する内容。一度誌面に目を通していても、読み直すことで新たな発見もある。

内容は以下の通り。

  • 新潮流!Web2.0
  • 検索ビジネス最前線 ~検索を制する者はネットを制す!~
  • RSSメディアビジネス
  • ブログ進化系
  • ポッドキャスティング
  • ロングテール化するネット広告 ~1億総マーケッター時代へ!~
  • マッシュアップ ~Web2.0的サービス構築術~
  • 「インタビュー」ティム・オライリー(Web2.0のエバンジェリスト)
  • 「インタビュー」松岡 正剛(編集工学研究所所長)
  • 「インタビュー」ティム・バーナーズ-リー(WWWの発明者)
  • 「インタビュー」ダン・ギルモア(ジャーナリスト)
  • 「インタビュー」田坂 広志(ソフィアバンク代表)
  • 「インタビュー」トロット夫妻(シックス・アパート創業者)

WEB 2.0への道(RED)
[mi]みたいもん!!: ウェブ進化論の次に手に取るべき本。(GREEN).
[w]Web2.0への道
Web2.0への道(インプレス) (YELLOW)

投稿者 おねだりロボ : 09:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月20日

高山ラーメンをONEDARIしました!

飛騨高山にある池田酒店に、高山ラーメン「吉田屋の中華そば」をONEDARIしました。ありがとうございます!

飛騨高山の地元の人々は、夜、繁華街へ酒を飲みにいくと、帰り際など、一番最後にそば屋へ寄っていきます。それがごく普通になっていますが、飛騨高山といえば、ラーメンではなく、「中華そば」という言い方が一般的。これはあくまで地元の方の表現ですが、飛騨高山ラーメンといえばピンと来る方も多いのではないでしょうか。それがなんと皆さんのご自宅でも楽しんでいただけるようになったんです。当然ですがインスタントなんかじゃありません。

えー、自慢じゃないですが、ぼくは本場で高山ラーメンを食べたことがあります。うまいです。これはうまかったです。まさに中華そば。細い縮れ麺がスープに絡みます。かつをだしのきいたスープも最高!

実は高山出身の後輩がうちに居候していたことがあったのですね。だから生ラーメンを食べたことがありますよ。それもうまかったです。

だから、ONEDARIの話を頂いたときはまさに二つ返事。ばんざーいばんざーい!

↓この下にONEDARIレビューがどんどん追加されていくと思います↓
[mi]みたいもん!!: 高山ラーメン「吉田屋の中華そば」、これから我が家の定番メニューにしたいと思います。(GREEN)
飛騨高山の「高山ラーメン」(RED)
飛騨高山らーめんをいただきました。(おやっさん)

投稿者 ONEDARI RED : 19:42 | コメント (1) | トラックバック

2006年05月15日

ブロガーの睡眠不足をお助けするグリナをいただきました。

普通に仕事をしながら、ブログ書いたり、アフィリエイトやったり、はたまたネットサービスを楽しんでいたりすると時間がどんどんなくなっていきます。

そんな中、犠牲になってしまいがちなのが睡眠時間です。ネタフルでも過去に指摘されているように、生活の中でいちばん大切な時間は睡眠だったりします。

でも、時間が欲しい・・・。

そんなブロガーにえ!そんないいものが!というものが発売されています。それが味の素KK健康基盤食品から今回ONEDARIさせていただいた「グリナ」です。

onedari_gurina060515_2324~01.jpg

「グリナ」の効果については各ボーイズのレビューを待つとして、ここでは簡単に商品を紹介します。

それにはネタフルでも引用している、この説明がいちばんわかりやすいと思います。

「グリナ」に関するQ&A|味の素KK健康基盤食品「グリナ」~アミノ酸“グリシン”に着目したまったく新しい食品.

すっきりとした朝を迎えて、日中元気にいきいきと過ごしたい方におすすめです。 不規則な生活や忙しい日々を送られている方など、たくさんの方にご好評いただいております。いきいきとした充実した毎日にぜひお役立てください。

私も長期レポートに向けて、少し前から飲んでいますが、グリナ飲んで起きると実にすっきりと目覚められるんですね。そのグリナ効果については、今後のレビューをお楽しみにしてください。

■↓以下にグリナレビューが追加されていきます!
睡眠を導く「グリナ」(RED)
[mi]みたいもん!!: グリナ!グリナ!グリナ!、グリナは睡眠のお友だちです。(GREEN)

投稿者 ONEDARI GREEN : 23:33 | コメント (1) | トラックバック

2006年05月12日

DTMマガジンにONEDARI BOYS参上。

先日、DTMマガジンにiPodとDSの使い倒しネタで寄稿させていただいたのですが、その紙面での私のプロフィールにてONEDARI BOYSを取り上げていただきました。

▼DTMマガジン 2006年6月号

ONEDARI_DTM100_1073.JPG

サイトお色直しのタイミングにばっちり間に合いました!雑誌初登場です!めでたい!今後ともよろしくお願い致します。

投稿者 ONEDARI GREEN : 15:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月08日

ONEDARI BOYSにPost-itをONEDARIしてください!

3Mさんのご好意で、新しいPost-itをプレゼント用になんと35セット頂きました!

ONEDARI BOYSではPost-itを使って様々なレポートを書きましたが、確かにこれは面白い。ということで、我もPost-it使ってみたいという方にプレゼントいたします! 35セットですので、つまり35人分です!

応募期間は5月8日〜14日まで。このエントリーにPost-itが欲しい旨のトラックバックをお寄せ下さい。抽選で35名の方にPost-itセットをお送りさせて頂きます。

※このプレゼント企画は05月15日で締め切っております。

Post-itの面白い活用法を知りたい人は、オフィシャルなPost-it Style Notesブログあたりも参考にしてみてくださいね。

※お送りする際に、事前にメールでご連絡しますので、ブログのどこかにご連絡先が必要です。なお発送作業はONEDARI BOYSが行い、発送作業後には個人情報等は破棄いたします。

■関連記事

ONEDARI BOYSにPost-itをONEDARIしてください!(GREEN)
ONEDARI BOYSにPost-itをONEDARI!(おやっさん)
ONEDARI BOYSにPost-itをONEDARIしてください!(RED)
便利なポストイットを35名様にプレゼント(ROBO)
Milano::Monolog: 新しいPost-itをプレゼントします!(BLUE)
なにわともあれ: 【読者プレゼント】3Mポストイットスタイル(ROBO)
ONEDARI BOYSにPost-itをONEDARIしてください : tokuriki.com(YELLOW)

投稿者 ONEDARI RED : 18:19 | トラックバック